2008/04/06

フォトリーディング

またまた久々のブログアップです。

今回も、自分に対しての備忘録として少し日にちをさかのぼって書く事にします。

4月5日~6日とフォトリーディングセミナーに参加してきました。

実は、5年ほど前に通信教育のキットを購入していたのですが、中途で挫折しておりました。

今回、最近やたらと名前をお聞きする勝間和代さんの本を読ませて頂いたのを契機に岡山でのセミナー開催を知り、受講に到ったわけです。

感想は・・・

面白い!!

フォトリーディングの概要と、マインドマップを学んだのですが、非常に勉強になりました。

フォトリーディングについてはまだまだ使いこなすという域には達していませんが、徐々にマスターして行こうと思っています。

マインドマップのほうは、今までも少しかじってはいましたが、今回本格的に学んだ事により、いろいろな事に利用しています。

例えば、

・読書感想
・会議のメモ
・事務所経営計画
等々

自分の考えがはっきりしますし、第三者への説明もしやすい。

使えば使うほど面白みが増しています。

興味のある方は、一度調べてみて下さい。

私にお問い合わせ頂いても結構ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

知識を吸収する

本日、岡山にて会社法の研修に参加しています。
ご存知の通り、来年春に施行される予定ですが、現行の商法との違いが大きくて、なかなか腹の中に落ちづらいものがあります…
書籍も買って、セミナーも何度も受けているのに情けない気もしますが…
新しいものを吸収しようとすると、やはり大変なエネルギーが必要ですね。
ただただ、なにくそ!という気持ちだけは持ちつつ、施行に間に合うように少しづつでも成長して行きたいものです。

新しい知識を吸収する際のポイントを私なりに次のように思っています。

・まず、概要をつかむこと
・いつでも詳細を調べられる「虎の巻」を早い時期に入手すること。(出来れば、概要版と詳細版)
・適用しそうな具体的事例をイメージしながら学習すること
・吸収した一部分だけでも何度か人に説明してみること

後は、楽しみながら勉強することでしょうか?

江戸時代の一年分の情報が1日で得られると言われるこの時代です。効率的に知識を吸収して行きたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

プロとしての心構え

ふと、税理士受験時代の専門学校の講師の言われたことを思い出しました。

「何ものかについてすべてを知り、すべてについて何ものかを知る。」

東京の大原簿記学校で相続税の担当だった山口先生が最後の授業の時に定規にこのフレーズを印刷して皆にプレゼントしてくれました。

壁にぶち当たったり、仕事で悩み事があるときなんかに時々思い出して勇気をもらいます。

所詮人間ですから、「すべてについてすべてを知る」事なんかは出来ません。

ただ、プロとして、「この一つだけは」という「何ものか」については深く掘り下げ、知識を持つ必要はありますよね?

後はそれ以外の部分についてはおおよそこのようなものだという広い知識を得る努力をしていけばいいわけです。

「餅は餅屋」ともいいます。自分の強みの部分をより一層強化し、それ以外の部分についてはおぼろげながらで良しとする。詳しく知りたいときはその道のプロに尋ねる。これで良いじゃありませんか。

それでも満足できないときは・・・

強みの部分の周辺からだんだんと掘り下げていけばいいんです。

経理マンなら、簿記のプロから経理のプロ、税務のプロ、経営分析のプロといった具合に・・・

でも、現状維持で満足することだけは避けましょうね!

さて、あなたは、何のプロから始めますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

リスクコンサルタント(続報)

昨日の話の続きです。

リスクコンサルタント養成講座の基礎講座の開催場所が決定しました。

尾道ポートプラザホテルです。

参加者に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせ下さい。

リスクマネジメントの理論を知ることは、会社経営にとって非常に役立つと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

リスクコンサルタント

今日は午後から当事務所に日本アルマックの浦嶋社長をお招きして、地元の税理士3名(高橋先生・大本先生・三島先生)とともにリスクコンサルタントについての勉強会を開催しました。

会社のリスクに対してどのように対応していくべきか等々基本的な事柄についての話だったのですが、皆さん非常に熱心に聴いておられました。

そして、なんと、リスクコンサルタント養成講座の基礎講座を尾道で開催しようと言うことになりました!

これはすごいことですよ!!

お客様方にはまた詳細をご連絡させて頂こうと思いますが、とりあえず、11月6日(日)10時から17時まで開催します。

興味のある方は当事務所までお問い合わせ下さい。

しかし、互いに切磋琢磨しあえる同業者が近くにいるということは幸せですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

リーダー養成塾

今日は東京で税理士向けの研修を受けていました。

当事務所が決算診断でソフトを利用させて頂いている㈱プロス様からのご案内で、リーダーシップについての研修です。
今月から四ヶ月に渡って勉強します。
今日の勉強だけでも、目指すべき目標がおぼろげながらでも見えてきました。
多少の出費はしてもそれだけの価値はありました。

特に全国の若手税理士の方々と意見交換が出来る事はすごくメリットがありますね。

うちの事務所はもとより、経営者の皆様にもお役に立てるように、しっかりと勉強しますので、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

給料計算+会社法

今日は会社の給料計算の日でした。

社会保険料の変更がありましたので、やはり気を遣いますよね。

なんか最近いろいろなことが変わってきていて大変です。

もともと税法の改正については十分承知しているつもりですが、会社法の改正等についても一生懸命理解しようと努力はしていても、すべてを把握するまでには至らなくて・・・(^^;

今日も会社法がらみの書籍が2冊届きました。購入するだけで安心感を得ようとしているわけではないんですけどね・・・時間を見つけて、もとい、作って勉強です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)