2008/07/15

中国税理士会の取材

 本日、中国税理士会の取材を受けました。

内容は、電子申告の状況についてJDLユーザーとしての立場で話を聞きたいというものでした。

 お昼過ぎから3時過ぎまでの時間、開始当初の苦労話から現在の実施状況までいろいろとお話しをさせて頂きました。

事務所のスタッフにもインタビューしていましたので、みんな少し緊張気味でした。

(実は、取材があるというので昨日からあわてて事務所の中の整理をしたのですが、終わってみると元通りの資料が散乱している状況にかえっていました・・・(^^;) ) 

取材の内容はとりとめのない話になってしまったかも知れません。でも、今日の取材が中国税理士会の会員の方々へ何かヒントを提供できる内容であったなら幸いです。

国策として電子申告の普及に取り組んでいる以上、協力はしていきたいと思っておりますから。

 ところで、話の中で(時間としてはほんの少しでしたが)IDマネージャーというフリーソフトのお話しをさせて頂きました。(制作者はWoodenSoldierさんです。)

「これを有効に活用しているから、各関与先のIDやパスワードの管理が非常に楽ですよ」
と説明したら、取材に来られていた税理士の方々も大変興味を持って頂きました。

電子申告に使えるだけでなく、インターネット上での様々なIDやパスワードも簡単に管理できます。

しかも無料で使えますので、ご興味のある方は一度お試し下さい。

私も、インターネットバンクや楽天、アマゾン等の管理にも使っています!

絶対にお薦めです。flair

あ、ちなみに取材の記事については、税理士会の会報誌の9月号に掲載予定だそうです。

楽しみでもあり、不安でもあり、といった心境ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

ブログというツール

先日、同じ志を持つ、尊敬すべき木村コーチのブログ「税金まにあ」木村税務会計事務所通信(6月28日付)で私のブログを紹介して頂きました。

そうしたらびっくりです!

久々にブログのアクセス解析をのぞいてみたら、木村コーチのところのリンクから見に来て下さった方がなんと20件以上もsign03

当分眠っていたこのブログ、過去一週間の訪問者数は58件。

その中の3分の1以上が木村コーチのところからです!!

いやぁ、驚きました。

さすが経理・会計・税金ブログランキング第2位です。
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

ちなみに第3位は起業を成功へと導く 経営コーチ (木村さんも私も参加している団体です(*^^*))

ブログの持つ広がり(ネットの持つ広がりというべきでしょうか?)を実感させて頂いた出来事です。

情報発信をする人がいて、その人からの発信を待ちわびる人がいて、口コミ以上のスピードでその情報は広がっていく・・・

ブログやネットの持つ広がりと共に奥深さ危うさもきちんと理解しないといけないんでしょうね。

この現代のツール、うまく利用すればプラスに働くけれども、下手をすると致命傷を負いかねない。

ただ、上手くもなく、目立ちもしない使い方しかできない人にはなんの役にも立たないのですがね・・・

使う側の力量が試されます。

私も、もう少し上手く使えるように努力してみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/30

使える!(かも知れない)ソフト紹介

久々のアップです。

先日、あるサイトで面白いソフトを紹介していました。

遠くにあるパソコンを遠隔操作できるソフトです。しかも無料です。
(⌒ー⌒)

CrossLoopというソフトです。 http://www.crossloop.com/

早速試してみました。

まずはダウンロードして指示に従って進めていくだけ。

なんの苦もなくインストール終了。

(遠隔操作なので当然インストールは2台とも行う必要があります。)

また操作は簡単。ソフトを実行すると下記のような画面が出てきます。

Photo_5

自分のパソコンの操作をしてもらうほうは、

「共有」のタブを押して下のような画面にします。

Photo_6

緑色と灰色でタブが違い、操作をする側が緑、操作をしてもらう側が灰色です。 

このとき、14桁のアクセスコードが表示されますから、それを操作を委ねる相手に教えます。

そして、お互いのパソコンで「接続」ボタンを押すと、

相手のパソコンの画面がこちらの画面に出てきます。

(アクセスコードはクロスループのサイトでの確認パスワードのようです。)

(下の画面は相手のパソコンのエクセルを立ち上げたところ。)

Photo_8

実際に使ってみて、結構面白いかな・・・?というのが第一印象。

ただ、今回私が試したのは会社の中の同じネットワーク環境(しかも1Gでつながっているはず)でした。でも、操作としては少しじらされている感じがしますね。

実際に外部とのやりとりとなると、もっと「重い」感じになるんでしょうね。think

でも、緊急に対応を迫られた時には重宝しそうです。

セキュリティも一応守られているようですしね・・・

うちの場合は、

  1. 会計ソフトの操作に不慣れなお客様へのアドバイスや、
  2. 外出中にどうしても社内のパソコンをつつかなければいけないけど自分じゃなければ操作ができない場合

なんかに利用できるかな?と思っています。wink

皆さんもご興味があればお試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)