« 2012年9月 | トップページ | 2013年4月 »

2012/12/07

早いもので・・・

早いもので、あっという間に師走になってしまいました。

今年は私にとって年男という、特別な一年だったのですが、年当初の目標をどれだけ達成できたか・・・?

毎年の事ながら反省すべき点、大です。

今年一年の当事務所の大きな出来事を思い出せる範囲であげてみたいと思います。

・ 事務所内で企画した「経理担当者向けセミナー」を開催しました。

 これは、企画と講師とのほとんどすべてを当事務所のK君がやってくれました。 セミナーの内容も参加された皆様に高評価を頂戴しました。

 なによりも、K君の成長ぶりを嬉しく感じました。

 相田一人先生の講演会を開催しました。

 日頃からお世話になっている株式会社プロス様のご縁で相田みつを美術館館長の相田一人先生をお招きしての講演会を開催しました。100名近い方々にお越しいただき、大好評でした。相田先生と共に詩集『くじけないで』で有名な柴田トヨさんのご長男の健一様にもお越しいただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 「出会いに感謝」です。

・ 事務所のfacebookページを作成しました。

 個人的に始めていたfacebookですが、(その関係で、こちらへのアップが疎かになっていました(^^; )、今年事務所のfacebookページも立ち上げました。最低週一回は事務所職員によるアップが行われています。宜しければ覗いてみて下さい。

・ 事務所のHPを新たに作り直しました。

 ホームページをリニューアルしました。まだまだ充実度合いは今ひとつかも知れませんが、お客様に役立つ情報もどんどんあげていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 事務所のシステムを変更しました。

 事務所の基幹システムをやり替えました。大変大きな決断でしたが、より汎用性の高いシステムにする事が、これから先の当事務所の考えるサービス提供のためには必要と考え、断行しました。

それに併行して、スタッフ一人一人のパソコンの環境をデュアルディスプレイにしました。

 スタッフのみんなはまだまだ取扱に不慣れな部分もあり、大きなストレスを抱えていると思いますが、それでも前向きに進んでくれています。有り難いことです。

こうして上げていくと、少しは変化があったようにも思えますね。

あるべき姿(目標)を設定し、それに向かって解決すべき課題を挙げていく。それを一つずつクリアしていくことで、小さいけれど一歩一歩前に進んでいると信じることが出来るのかも知れません。

皆さんも是非、今年一年を振り返って、理想に近づくための課題の棚卸をされてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年4月 »