« 会計体操で元気になろう!? | トップページ | 逓増定期保険の保険料の取り扱い »

2008/07/15

中国税理士会の取材

 本日、中国税理士会の取材を受けました。

内容は、電子申告の状況についてJDLユーザーとしての立場で話を聞きたいというものでした。

 お昼過ぎから3時過ぎまでの時間、開始当初の苦労話から現在の実施状況までいろいろとお話しをさせて頂きました。

事務所のスタッフにもインタビューしていましたので、みんな少し緊張気味でした。

(実は、取材があるというので昨日からあわてて事務所の中の整理をしたのですが、終わってみると元通りの資料が散乱している状況にかえっていました・・・(^^;) ) 

取材の内容はとりとめのない話になってしまったかも知れません。でも、今日の取材が中国税理士会の会員の方々へ何かヒントを提供できる内容であったなら幸いです。

国策として電子申告の普及に取り組んでいる以上、協力はしていきたいと思っておりますから。

 ところで、話の中で(時間としてはほんの少しでしたが)IDマネージャーというフリーソフトのお話しをさせて頂きました。(制作者はWoodenSoldierさんです。)

「これを有効に活用しているから、各関与先のIDやパスワードの管理が非常に楽ですよ」
と説明したら、取材に来られていた税理士の方々も大変興味を持って頂きました。

電子申告に使えるだけでなく、インターネット上での様々なIDやパスワードも簡単に管理できます。

しかも無料で使えますので、ご興味のある方は一度お試し下さい。

私も、インターネットバンクや楽天、アマゾン等の管理にも使っています!

絶対にお薦めです。flair

あ、ちなみに取材の記事については、税理士会の会報誌の9月号に掲載予定だそうです。

楽しみでもあり、不安でもあり、といった心境ですね・・・

|

« 会計体操で元気になろう!? | トップページ | 逓増定期保険の保険料の取り扱い »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/41844525

この記事へのトラックバック一覧です: 中国税理士会の取材:

« 会計体操で元気になろう!? | トップページ | 逓増定期保険の保険料の取り扱い »