« 経営計画発表 | トップページ | 経営者としての筋の通し方 »

2008/04/10

中村文昭講演会

10日は、福山で倫理法人会様主催の講演会に行ってきました。

すでに何回か講演をお聞きした事もある中村文昭様です。

いつもながら、引き込まれるようなお話しで、たくさんの元気を分けて頂きました。

その中で印象に残った話を少し。

中村さんが修行していた時に4つの掟があったそうです。

中村さんが修行していた時に4つの掟があったそうです。

  • 返事は0.2秒
  • 頼まれ事は試され事
  • 出来ない理由を言わない
  • 今出来る事から始める

それぞれに奥の深い掟です。

特に、頼まれ事は試され事については思い出す度に自分自身を反省する材料になっています。

「頼まれたという事は、お前自身を試されているのだ。」

「相手の予測を上回る結果を出したら、それだけ相手に喜んでもらえる」

仕事をしていて、「本当に喜んでもらえる事をしているのか?」と、ことある毎にこの言葉をかみしめ続けていたいと思っています。

|

« 経営計画発表 | トップページ | 経営者としての筋の通し方 »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

「人生」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/41000738

この記事へのトラックバック一覧です: 中村文昭講演会:

« 経営計画発表 | トップページ | 経営者としての筋の通し方 »