« フォトリーディング | トップページ | 中村文昭講演会 »

2008/04/08

経営計画発表

8日は、当社(有限会社 エス・エー・シー)の会議を行いました。

その場で、本年度の当社の経営計画も全社員に対して発表しました。

習ったばかりのマインドマップを駆使し、経営理念や行動計画を説明しました。

社員の反応は・・・

まだマインドマップそのものになじみがないため違和感を覚えていたようです。

私から出す資料がほとんどマップで作成したものだったので、

「またこれですかぁ・・・?」って

苦笑も出てきました。

でも、今まで何枚もの資料で説明していたものがA4一枚で説明できる点等については感心するものもいました。

これからも、使えるツールとしてどんどん利用していきたいと思います。

経営計画の数値については、MAP経営様のシステムを利用して今後5年間の目標を出し、単年度(今年一年間)の具体的な数値についても示しました。

うちのような小さなところで入社一年目の社員にまで数値をオープンにするのはどうなの?っていう意見もあるかと思います。

でも、お客様の数字を扱わせて頂いている仕事ですから、社員みんなに決算書や会社経営に関する数字に興味を持ってもらいたいのです。
そうじゃないと、お客様に対して熱意あるお話しが出来ないと思うのです。

本年度、当社の方針として、

今年一年は「基礎固めの一年」

と位置づけました。

基本の部分をしっかりと固め、これから先に予測される動きに柔軟に対応できる組織作り。

これを目標にしていこうと思っております。

関与先の皆様にはいろいろとご意見を頂戴する事もあるかと思いますが、その節にはよろしく願いいたします。

|

« フォトリーディング | トップページ | 中村文昭講演会 »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/41000657

この記事へのトラックバック一覧です: 経営計画発表:

« フォトリーディング | トップページ | 中村文昭講演会 »