« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

子供と一緒に・・・

今年も残りわずかとなりました。

ブログの更新がほとんど出来ずじまいの一年となってしまいました。
反省です。

当分書かないでいると、余計に億劫になってしまっています。
記帳と似たような部分がありますね。
毎日していればそんなに負担ではないのに、久々にするとなると気が引けて後回しにしてしまう・・・

小学校の時の宿題も溜まりに溜まってから手をつけ始めていたことを思わず思い出してしまいました。(^_^;)

小学校といえば、小学校3年生になるうちの子供が先日パソコンをつつきながら何やらつぶやいておりました。
「法人税 法人税は、会社が収益から納める税金です。」
「消費税 消費税は、ほとんどの商品の値段に含まれていて、今は5%だよネ。」

ん・・・????と思い、尋ねてみたら学校からの宿題で、インターネットの指定されたサイトをみて調べてみなさいと言うことだったようです。

で、画面を見てみると
「ゴー!ゴー!ふぁいなんす☆タウン」というサイトでした。
http://www.mof.go.jp/kids/top.html

Pa0_0000

実はこれ、財務省が子供向けに作ったもので、税金の仕組みについてゲーム感覚で勉強できるようになっているのです。

皆さんはご存じでしたか?

ゲームをしながら税金について書かれていることを読んでいる子供をみながら、何やら少し嬉しく感じた親バカ丸出しのひとときでした。

その他に、財政の仕組みについて勉強できるサイト
「ざいせいゲーム ファイナル★クリック」
http://www.mof.go.jp/zaisei/finalclick/index.html
もありました。

また、金融庁も同様に金融について学べるサイトをつくっています。
http://www.fsa.go.jp/kin_you_land/index.html

この冬休み、初心に返ってお子さんと一緒に遊びながら学んでみるのも良いかもしれませんね。

Pa0_0002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »