« 素晴らしい経営者の卵達へ | トップページ | 有り難い刺激 未熟の知 »

2007/09/13

久々の遠征

今日から3泊4日の遠征(出張)です。
東京、伊香保、博多と移動します。

今日明日は、「NN構想の会」の全国大会。明日明後日は「あんしん経営をサポートする会」の代表幹事会。そして博多は「LLP藤原KAIZEN研究会」の例会です。

「NN構想の会」ではいつも多くの刺激を受けてきます。
今回は、「プロフェッショナル魂の涵養」というテーマで行われました。

Ⅰ.竹内日祥上人の「統合の思想」のお話しからは、「統合の思考」の重要性や「育てる教育と教える教育」の違い、そして、人間の中にある「善」と「悪」についての深い意味を学びました。

「善」の中にも「善」と「悪」があり、「悪」の中にもまた「善」と「悪」がある。
善から生まれた善を「偽善」といい、「悪」から生まれた「善」を「真善」という。
よって、自らの「悪」を認識し、その上で「善」たらんとする想いから生じた「善」こそが他人を思いやり救うことが出来る、
のだそうです。
 この教えはこれから研究していったみたいと思いました。

Ⅱ.「P.F.ドラッカーの最後の愛弟子」といわれる国永秀男氏からは「チェンジリーダーと組織の使命~トップリーダー達のためのリーダーとしての仕事~」というテーマでのお話しをお伺いしました。

マネジメント能力というものは勉強して身につけることが出来、この能力のあるなしで大きな違いを生むということを具体的な事例を交えて聴くことが出来ました。私自身が現在悩んでいることについて解決の糸口が少し見えたような気がしました。

二日目の内容については明日の日付で掲載します。

|

« 素晴らしい経営者の卵達へ | トップページ | 有り難い刺激 未熟の知 »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/16536278

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の遠征:

« 素晴らしい経営者の卵達へ | トップページ | 有り難い刺激 未熟の知 »