« 資格と責任 | トップページ | ある経営者の葬儀で学んだこと »

2007/06/27

心の出会い

今日は、尾道市倫理法人会の倫理経営講演会が国際ホテルで開催されました。
私は会員ではありませんが、お客様から誘われて行ってきました。

「であい」というテーマでお二人の方のご講演がありましたが、とても素晴らしい内容でした。
「人生は出会いで決まる」
「人生は、いかなる志で行動するかによって出会いが変わり、その出会いをどう生かすかで決まっていく」
パンフレットに書かれた尾道市倫理法人会の会長の言葉です。

まさにその言葉通りの内容でありました。

また例え夫婦であっても、「心の出会い」がなければ「であい」とは呼べないというお話しもあり、深く考えさせられる部分も多くありました。

私が大切にしている言葉、
「人は、出会うべき人に必ず出会わされる。それも一瞬早すぎもせず遅すぎもせず」(神渡良平氏)
を改めて思い出しました。

それと共に、今、一緒に働いてくれている社員の皆さんや、お客様と本当の出会いをしているだろうかと自問する機会にも恵まれました。

当事務所の今期の重点目標に、
「お客様との対話の重視」
「社員の皆さんの価値観の再認識と適正評価」

といった内容を掲げさせて頂いています。

今日の話を自分なりに理解し、目標達成に向けての糧にしたいと思った次第です。

まずは今日の出会いに感謝感謝!

|

« 資格と責任 | トップページ | ある経営者の葬儀で学んだこと »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

「人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/15577558

この記事へのトラックバック一覧です: 心の出会い:

« 資格と責任 | トップページ | ある経営者の葬儀で学んだこと »