« 平成19年度税制改正大綱 | トップページ | 年末ビッグプレゼント! »

2006/12/28

年の暮れに思うこと

 今年も残すところ3日となりました。

皆さんの今年一年間はいかがでしたでしょうか?

私自身、一年間の手帳をくりながら見直してみると結構いろいろとあった年だなぁと改めて感じています。

充実していたと思える部分もありましたが、やりたかったことが出来ず仕舞いになってしまった部分もあり、大失敗をして反省したことも随分ありました。

思いがけないトラブルやアクシデント、自分の処理能力の限界を超えた環境にパニック状態になった事も正直、何度もあります。

そんな時、少し落ち着いてから、

「天は私に今生で何をさせようとしているのか?」

「おのれの人生、何を求めて生きている?」

「自分の生きたい人生と今自分がしていることとは矛盾していないのか?」

なんて、自分自身の生き方を見つめ直すような問いかけをしていましたね。

こういうトラブルにあったからこそ自分の内面と向き合うことが出来たと考えれば、困難もまた有り難いプレゼントですよね。
というか、そう思った方が気持ちが楽ですしね。

「なんで自分がこんな目に遭わなきゃいけないの?」

「こんなはずじゃなかった!」

って思って被害者面してみても何にも進展しませんから・・・

「人生に無駄ヅモなし!」
ある麻雀好きの友人が口にした言葉です。

先日の「オーラの泉」で江原啓之さんは、
「人生で起こることすべて、楽しいことも苦しいことも、自分を鍛えるトレーニングジムの器械のようなもの」

なんて言われていましたね。

「ジムではしんどい思いをして、一生懸命に汗を掻いて、器械をこいだりして自分を鍛えているのに、人生における器械からは『しんどいからイヤだ』なんて逃げようとする。これって可笑しくありませんか?」

なんて事も言われていました。

「願わくば我に七難八苦を与え給え」と言った山中鹿之助ほどには根性は座っていませんが、
「苦労もまた感謝、天からの有り難いプレゼント。」
という気持ちを持って生きていきたいと思っています。

さてさて、来年はどんな素敵なプレゼントが届くでしょうか・・・?

皆様にも良い年が来ることを祈念しています。

来年もよろしくお願い致します。

|

« 平成19年度税制改正大綱 | トップページ | 年末ビッグプレゼント! »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

「人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/13240683

この記事へのトラックバック一覧です: 年の暮れに思うこと:

« 平成19年度税制改正大綱 | トップページ | 年末ビッグプレゼント! »