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2006/11/20

出来る社員になるコツ

本日、ある会社の社長とお話ししてきました。

営業マンの動きについて多少不満があるようです。

「もし、私が営業をしたらどんな商品であれ半年以内には君たち以上には売る自信があるよ!と言いたいけど、それを言っちゃーねぇ・・・」

目の前の事柄しか考えていない、今自分が取り扱っている商品のことしか考えていないからお客様の隠れたニーズを掴みきれずにいる社員にもどかしさを感じておられました。

確かに、そういう社員は結構いらっしゃいますよね。もっと視野を広げて物事を見れば周りに沢山の宝物があることに気づくはずなのにみすみすそれを逃している・・・
目の前のことに精一杯で将来に向けての展望を読み切れていない・・・
さてさて、こういった方々は一体どうすれば一皮むけることが出来るのでしょうか?

以前、とある会計事務所の所長が言われた言葉がヒントになりそうです。

「うちは面接の時に必ず恋愛経験があるかどうかを尋ねるんだ。

例えそれが片思いであっても良い。

人を心底好きになったことがない奴にろくな仕事は出来ない。

人を好きになったら、どうすればその人に喜んで貰えるだろうか、その人は今何を望み何を悩んでいるのだろうか、と相手の気持ちを推し量ろうとするものだ。

仕事の上でもそういった気持ちをお客様に持ち続けることが出来なければいけない。」

お客様の気持ちに立って、お客様の望んでいることをして差し上げる。

これが仕事の基本ですね。

自分の成績ばかり気にしてちゃぁ、出来るヤツと評価はされません。

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