« 講座案内です! | トップページ | リスクマネジメント講座無事終了! »

2006/02/28

トラブル対応

確定申告の時期になるとブログの更新も遅れがちになってしまいます・・・楽しみにしてくださっている数少ない読者の皆様、ごめんなさい。m(._.)m

さて、先日の日曜日は私は休日出勤して仕事をしていました。
(この時期は我々税理士に休日はありません(T_T) )

とある会社の決算分析をweb上でやっていたのですが、エラーでがでて来てしまいました。
ユーザー登録してあるソフトでしたが当分使っていなかったので、何か処理ミスでもしたかと思ったのですがよく解りませんでした。
何回トライしてもダメだったので、しかたなくメールで問い合わせをさせていただきました。

そうすると・・・・
日曜日にもかかわらず返事が返ってきたのです!

しかも二人の担当の方から!!

当方がメールを送った時間が16:28、先方からの第一便の返信が16:52、16:57には別の方からも返信がありました。

web上に同じIDで処理できる場所が数カ所あったので二人で担当を分け合ってチェックを入れていたそうです。

二人のメールの内容は、私がメールを送ってからのわずか30分足らずの間に、私のIDで想定されるエラーのチェックを行った上で、その報告と、詳細は月曜日にチェックというものでした。

んー、素晴らしい対応です!!w(゚o゚)w

その後、月曜日のお昼には、昨日のお詫びとエラーを解消し使えるようになったこと、そしてその原因の説明をわかりやすく記載したメールを頂戴しました。

まさにトラブル発生時の見本のような対応でした。

今回のケースはクレーム処理ではありませんでしたが、先方が悩んだり困ったりしている際に、「ここまでやるの!?」という、良い意味で予測を裏切る対応は、受ける側からすればますます信頼性がアップすると言うことを実感しました。
(昨年末の松下電器のCMが良い例でしたね。)

私達税理士業界は今の確定申告時期は、確定申告のみでなく、通常の業務についての質問や依頼もあり、頭の中はてんてこ舞いの状態です。

このような中だからこそ、ミスも起こりえます。

ミスをなくす努力はもちろんですが、万が一ミスを犯した際には、この度の対応をうちの事務所も見習わなければいけないなと痛感した次第です。

確定申告期限まで後半月。

ハチマキを締め直して頑張ります!!e(^。^)g_

|

« 講座案内です! | トップページ | リスクマネジメント講座無事終了! »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/8880080

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル対応:

« 講座案内です! | トップページ | リスクマネジメント講座無事終了! »