« 袖すり合うも・・・ | トップページ | 同族会社は増税に注意!? »

2006/01/28

楽しむゆとり

 出張で東京に行く際、私は広島空港まで車で行って飛行機を利用することがほとんどです。

父は上京の際には新幹線専門です。先日私が上京する際にも「飛行機よりも新幹線の方が確実じゃし楽でえかろうが。」と言われましたが、「どうも五時間も乗っとくのがたいぎいんよ。」と話しました。(方言が分からない方ごめんなさい)

実際それもありますが、実は車で高速を走るのが好きだということも理由の一つです。
そんなにスピードを出すわけではありませんが、ハンドルを握りながら後ろに流れていく景色を感じるのが好きなんです。

ある方と話をしていて、ドライブを楽しむ為には車の運転に慣れていないとダメなんだよね、という話になりました。
その方曰く、
「山道をドライブで楽しもうとするのは運転になれている人だけ。初心者は怖くて楽しむどころじゃないよ。」

言われてみれば確かにそうです。

私も免許取り立ての頃は、高速のトンネルを走っていて隣にトラックに並ばれただけで吸い込まれそうになって、ぶつかるんじゃないかと緊張して手に汗をかいていました。
今では高速でも周りの景色に目をやるゆとりがありますから。

実は仕事についても同じなんですよね。
慣れていない間はただひたすら目の前にある課題にしか目が行かず、ミスをしていないか不安だらけ。とても楽しむ余裕なんかありません。

どんな仕事が来ても楽しむだけのゆとりを持って取り組む、そういう人間になりたいものです。

|

« 袖すり合うも・・・ | トップページ | 同族会社は増税に注意!? »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

「人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/8320440

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむゆとり:

« 袖すり合うも・・・ | トップページ | 同族会社は増税に注意!? »