« 価値観の共有 | トップページ | 楽しむゆとり »

2006/01/26

袖すり合うも・・・

 昨年の10月から月一回の割合で渋谷に通っていたリーダー養成塾も先週18日で終わりました。全部で四回の研修で素晴らしい方々と知り合うご縁を頂戴しました。有り難いことだと思います。
知り合った方々すべての方が本当に素晴らしい方ばかりで、少なからず刺激を受けた次第です。

なかでも一番印象的だったのが、大阪の上坂先生との出会いです。
私よりも四才ほど年下ですが、非常にパワーのある先生です。彼も私同様にリスクマネジメントの勉強もされていて、来月には大阪で専門の会社を立ち上げるそうです。
彼の口癖は、「出会いに偶然はない。すべて必然である。」です。
私も同様の気持ちはありますが、彼ほど照れずに口に出すことをしていませんでした。
また、仕事については、本当の意味でお客様に満足して頂けるサービスを提供したいと願っておられます。
私も大いに共感できるものがあり、長いお付き合いをさせて頂きたいと思っています。

「人は、出会うべき人に必ず出会わされる。それも一瞬早過ぎもせず遅すぎもせず。」(神渡良平)
私が大切にしている言葉の一つです。

人生というものはどうも自分の知らない世界でいろいろと段取りがされているような気がしてしまいます。私達は感謝を持ってその段取りに従って生きていくことしかできないのかも知れません。

自分がこの世に生まれてきた理由、「今生で何をしようとして生を受けたのか?」
それを知るためにはこういった出会いや過去の出来事に思いを馳せることも必要なのではないでしょうか?

皆さんご存じのことわざに「袖すり合うも多生の縁」というのがありますよね。
多少」でなくて「多生」なんですよね。この世ではなく、今まで生まれ変わってきた中のどこかの世で何らかの関わりがあったからこそのご縁だと言うことらしいです。

何となく宗教的な話になってしまいましたが、「ご縁」を大切にしていきたいものだとつくづく感じた次第です。

|

« 価値観の共有 | トップページ | 楽しむゆとり »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

「人生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/8320375

この記事へのトラックバック一覧です: 袖すり合うも・・・:

« 価値観の共有 | トップページ | 楽しむゆとり »