« いい会社をつくりましょう | トップページ | 出会いの不思議 »

2005/11/07

リスクマネジメント

昨日は「リスクコンサルタント養成講座」基礎講座が尾道で開催されました。

税理士、企業経営者等総勢19名が受講しました。皆さん真剣に講師の浦嶋先生のお話に聞き入っておられました。

  • 「夢、チャンスもリスクも未来にしか存在せず、リスクを恐れていてはチャンスを掴むことは出来ない」
  • 「リスクはマネジメントするもの」
  • 「利益とはリスクを吸収するために存在する」

これからの経営は企業の存在価値をしっかりと見つめ直し、誠実にそれを実行していかないといけない。そうでない会社は淘汰される・・・そういう時代になってきているんですね。

  • 我が社の存在価値は何か?(経営理念)
  • それに基づいて行うべき事は何か、行ってはいけないことは何か?(行動方針)

軸足をしっかり決めないとだめなんですよね?

あなたの会社、創業時と比べて軸足がぶれていませんか?

|

« いい会社をつくりましょう | トップページ | 出会いの不思議 »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/6940293

この記事へのトラックバック一覧です: リスクマネジメント:

« いい会社をつくりましょう | トップページ | 出会いの不思議 »