« 出会いの不思議 | トップページ | クレームは宝の山 »

2005/11/08

「長者番付」廃止!?

今日の日本経済新聞によると、政府税制調査会は所得税の高額納税者の公示制度(長者番付)の廃止を停止する方針を固めた、とのことです。

私の周りの経営者の方々ではずいぶん前から長者番付の廃止を望む声が数多くきかれていました。個人情報保護法の施行を受けてようやく実現に向かいそうな雰囲気です。

但し、ここで注意しなければいけないのは、いつの時点で廃止されるかと言うことです。

現段階では、2006年度(平成18年度)の税制改正答申に明記する見通しとのことです。そしてこれを受けて、年末の与党税制調査会で2007年中(平成19年中)に廃止するかどうか決定するようです。

つまり、来年の5月の長者番付(平成17年度)は継続されると言うことですね。

廃止が決定されたとしても、実施は平成18年度の確定申告の内容から・・・

高額納税者の皆さん、もう一年は辛抱して下さいね。

・・・と、11月に記載しておりましたが、すでにご案内の通り、平成17年度分から廃止となる予定です。

|

« 出会いの不思議 | トップページ | クレームは宝の山 »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

「税法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/6963671

この記事へのトラックバック一覧です: 「長者番付」廃止!?:

« 出会いの不思議 | トップページ | クレームは宝の山 »