« ベッチャー祭り&… | トップページ | いい会社をつくりましょう »

2005/11/04

茹でガエルにはなりたくない

今日は午後から広島で研修でした。
医療機関に対して会計事務所がお手伝い出来ることは何か、的な内容です。
思うに、今までの会計事務所(特に税理士事務所)は税金の申告業務にアグラをかいていたところが多すぎましたね。
過去の成功例に頼り過ぎると時代の変化について行けなくなるのはよくある話です。
自分のところは特別だ。基本的な部分さえしっかりやっていれば、何も心配ない。
それで通用していた時代は既に過ぎ去りました。

茹でガエルの話をご存知でしょうか?
煮えたぎったお湯に放り込まれたカエルは熱さに驚き、すぐに飛び出ますが、冷水に入れられたカエルは気持ち良さそうに泳ぎ回り、徐々に温度が上がっているのに気づかず、やがて茹でガエルになり死んでしまう…

あなたの業界はいかがですか?そしてあなたの会社は?

|

« ベッチャー祭り&… | トップページ | いい会社をつくりましょう »

「ビジネス・会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145743/6892687

この記事へのトラックバック一覧です: 茹でガエルにはなりたくない:

« ベッチャー祭り&… | トップページ | いい会社をつくりましょう »